あなたの人生を本気で変える!輝く明日を迎えるために必要なダイエットの極意を伝えるブログ

本気で人生を変えたい人にお届け!「ダイエット」をきっかけにして、自分の人生を輝かせてみませんか?

4つの本物の感情について

こんばんは、ショウです。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

今回は【感情】についてお伝えしていきます。

f:id:haruharuki2:20201029184441j:plain
僕は、感情の話も「ダイエット」に繋がるものだと考えています。感情っていうのは
モノ・コトに対して抱く気持ち。僕のダイエット観の話で、どんなダイエットをお伝えしているのかの話をすると「難しいなぁ」と言われてしまうことがあります。

理解すれば全てが繋がるのですが、もっともっと簡単に楽をしてダイエットやりたいって考えている人は、僕のダイエットは難しいかもしれない。【ずぼらダイエット】って名前だけ見ると、めっちゃ楽で簡単なダイエットにみえるけど、最初に行うことは意外に色々あるんです。ex.自己分析をすること、目標設定etc...

でも、理に適っていることしか僕はお伝えいたしません。【感情】の話は僕のダイエットを理解する上では避けて通れないとも考えています。これは、【自己分析・マイストーリー作成】を行う理由にも繋がるのです。

それはどういうことなのか?ご興味がある方は是非この先もご覧になってください。

f:id:haruharuki2:20200910174819j:plain

「感情を出すこと」っていうのが苦手な人って多くないですか??僕も決して得意ではないですが、腹が立とうが、寂しくなろうが、苦しくなろうが、自分の感情を表に出せないでいる。これは苦しくないですよね。。

実は、色んな感情がある中で【本物の感情】と言われているのは4つだけだと言われています。

・怒り
・悲しみ
・不安
・喜び

この4つです。感情を表に出すことが苦手だったり、感情のコントロールがうまくできない人は幼少期に感情を感じることをやめさせてきた、禁止させられてきて育ってきたという場合が多いです。

f:id:haruharuki2:20201029190311j:plain


例えば子どもはよく泣きますよね。

「うわーん」

「うわーん!」

「うわーん!!!」

って。でも親に

「いつまでも泣くんじゃない!!」

と叱られる、怒られる。こういうことを繰り返すと

「泣いたらダメなんだ」

f:id:haruharuki2:20201029191258p:plain

潜在意識に刻まれていきます。これは悲しみの感情の否定に繋がります。

本来、悲しい時っていうのはその悲しみをしっかり味わうことでその感情は消えていくものなのです。でも、上のようなことが続けば本物の感情を別の感情で置き換えて表現する癖がついてしまいます。本来は「悲しみ」の感情を表現すべきところなのに「怒り」の感情を出し声をあらげたりキレたりする。またはニヤニヤと笑顔になる場合も
あるかもしれないですよね。

f:id:haruharuki2:20201029191932j:plain

これは、本来は感じたい感情をずっと内にため込むことになるので、いつかは爆発する可能性があります。常にストレスを感じて過ごすことになるのでこれが自律神経を乱す原因にもなるし病気になる根本原因にもなりかねません。

では、あなたの感情を決定するものはいったい何なのでしょうか?

僕の見解を伝えます。
これは【自分ルール】というもの。自分ルールというものは「過去のあなたの経験」から形成されるものなのです。1つの同じ出来事においても人によって感じる感情が違うのは、今まで生きてきた環境も違うし経験してきたことも違うのです。要するに、価値観が違うのです。

ちなみに、そのような感情を作っている自分のルールっていうものは、普段意識して生活していません。気付かないんです、当たり前になっているので。

では、どうすればいいのか?

これは、自分の感情が「動いた!」時に自分と対話をする習慣を身につけることが大事になってきます。

「なぜ、今は私はこんな感情になっているのだろうか?」まずは自分に問いただすのです。これまであなたが生きてきた人生で同じような経験をしたことはなかったでしょうか?上でお伝えした通り自分ルールは過去の経験から形成されるものなのです。自分の歴史(マイストーリー)を作り出すという作業っていうのはめっちゃくちゃ重要なのです。

自己分析を行っていないと自分の感情の整理がつかないんです。

『私、ホントは何がしたいのだろう?』

この答えを出すのは自己分析をしていないとおそらく出ません。なので、ダイエットをしたとしても、一生ダイエット難民のままです。万年ダイエッターと言ってる方もいらっしゃるのですが、僕はそれは自分で自分の価値を下げている発言じゃないかと考えてしまいます。勿体ないです。それならマイペースで、ゆっくりでもいいからダイエットを続けていく方がいいですよ^^

そうは言っても、自己分析をして自分と対話をするのは非常にキツいし、辛いかもしれない。それはすごく分かります。でも、これを乗り越えないと、自分が本当に望んでいることに一生気が付かないかもしれません。

「私、1人でできない!」

という方は僕を頼ってくださいね^^力になれたら嬉しいのでまずはお気軽にコンタクトをください。今はこんな企画もやっています。

haruharuki2.hatenablog.com

では、今回の投稿は以上になります。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

次の投稿も楽しみにしていてくださいね^^