あなたの人生を本気で変える!輝く明日を迎えるために必要なダイエットの極意を伝えるブログ

本気で人生を変えたい人にお届け!「ダイエット」をきっかけにして、自分の人生を輝かせてみませんか?

ダイエットをスタートをするにあたり食事制限より先にすること【目標設定】

今日も僕のブログに来てくれてありがとう!
ハルキです^^

まだまだ始めたばかりなので
出来る限り毎日1記事はアップしていきたいと
思っているところです^^

僕のブログはアラサー(26歳~35歳)向け
自分の経験知識をお伝えしていきたいと思い
始めたブログです! 
色んなことを書いていきますので 
どうぞよろしくお願いいたします!!!

---------------------------------------------------------

今回は【目標設定】について書いていくことにします。

f:id:haruharuki2:20200711092656j:plain

ダイエットを始めるにあたって僕は 
「目標」をしっかり決めておくことがとっても大事だと
考えているんです。 

何故か?

それは目標を決めずにダイエットを始めたときに
ダイエット成功確率が【0%】だからというのもあります。 

自分の実体験からも目標設定の重要性をお伝えしたいのですが
特に今回の記事を読んで頂きたいのは・・・ 

  • これからダイエットを始める人
  • なんとしてもダイエットを成功したい人
  • ダイエット成功者の話を聴きたい人
  • 食事制限以外にすることなんて何もないと思っている人

などが該当します。
こちらに該当する人はもちろんのことですが、該当しない人であっても
ご興味持って頂いた方には是非この先も読んで頂きたいです。 

-------------------------------------------------------------------

〇目標とは?

ダイエットをするにあたって
『目標を決めた方がいいよ!』ということは
言われたことがある人は多いのではないでしょうか?? 

とはいっても、目標の設定方法がわからず、悩んでしまうケースは
多いものです。
また、しばらくすると忘れてしまいがち。
『目標設定なんて意味がない!』と思っている人もいるでしょう。

でも、そんなことはありませんよ^^

f:id:haruharuki2:20200711094714j:plain


まず目標の話を始める前に、似たような言葉で
【目的】という言葉があります。 
この違いを簡単にお伝えしておきます。 

目的:最終的に成し遂げようと目指す到達点
(例)
・もっと自分に自信をつける 
・私を振った人を見返してもっと綺麗になる
・新しい彼氏を作る

目標:目的を達成するために設けた具体的な手段
(例)
・3日間ファスティングを1カ月以内に行う
・毎朝30分ウォーキングをする
・週3回パーソナルジムに通いトレーニングを開始する

目的は自分の将来的ビジョンを指します。
その一方、目標は具体的な数値で示されます。
自分が行なうことそのものを指すのが目標であって、目的の達成に向け、
どこまでがんばるのかという達成水準を打ち出します。

要するに目的は1つであっても、複数の目標が存在してもOKです。
目的を達成するためにはいくつもの具体的な目標を設定することが大切なのです。

f:id:haruharuki2:20200711095215j:plain


「痩せるためにダイエットをする」のであれば
痩せることは【目的】であって、そのために何をするのか?
目的達成のために考える具体的な手段が【目標】なわけです。
この話はもっと深くお伝えしたいので別の機会にお伝えしますが
今一番に伝えたいのは
『目的を叶えるためには必ず目標が必要である』
ということなのです。

〇目標設定が大事な理由

「目的を叶えるために目標設定が大事」だということを
お伝えしたのですが具体的に目標があるかないかでは
人はどのくらい違いが出るのでしょうか? 
言い方を変えるのであれば、目標があるかないかで何が変わるのでしょうか

これは【パフォーマンス】です。

f:id:haruharuki2:20200711095720j:plain

 

目標を設定することによって人のパフォーマンスが
最大限引き出されるようになるのです。 

どうして目標を設定するとパフォーマンスが上がるのか?
その理由をいくつか書いておきます。

① 行動の積み上げ

目標達成に関係することに、より多く意識も行動も集中させるようになるから日々生活していく中で目標に関することに費やす時間が増える
 

② 集中力アップ

より粘り強く、集中して目標達成に関する事柄を行なうようになり
目標達成に近づく行動の質が高まる
 

③ 継続力アップ

目標達成のために取り組む時間が長くなったり、
持続することができるようになる
 

④ 発想力アップ

通常では思いつかない創造的な目標達成の手段を発想するようになるから
行動の効率性・生産性が高まる

 

ただし、どんな目標でもよいのかと尋ねられたら
そういうわけでもないのです。 
はじめにお伝えした【目的】【目標】を分けて考えることも
もちろん大事なのですが、それとは別に大事なポイントが
2つありますので今回の投稿で最後にお伝えしておきます。

 

① 現実的に狙えるギリギリ高い地点を設定する
これなら本気で取り組めると思えるような
ギリギリ高い地点を目標として設定しましょう。

② 目標達成にコミットしていること

この2つを両立していることがとても大事です。
ダイエットを始めるとなると、すぐに結果を求めて
食事制限をすぐに始めたり、ランニングやウォーキング
筋トレなどの運動を始めたりする人も多いですが
目標無くして始めても長続きがしないことが多いです。

なので、まずはしっかりと目標設定をして
準備をしっかりしてから始めることをお勧めいたします^^

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。
次の記事も読んでくださいね^^