あなたの人生を本気で変える!輝く明日を迎えるために必要なダイエットの極意を伝えるブログ

本気で人生を変えたい人にお届け!「ダイエット」をきっかけにして、自分の人生を輝かせてみませんか?

なぜダイエット中に体重を測らないと痩せるのか?

こんにちは!ハルキです。
今回もブログを読みに来てくれてありがとうございます!
本当に嬉しいです^^

さて、今回は【体重】に関する話をしていきます。


ダイエット中の方って毎日体重測っているんですか?

f:id:haruharuki2:20200711185137j:plain



現在は多くの色んなダイエット系アプリが作られていて
毎日の体重だけじゃなくて体脂肪率や筋肉量まで測ってくれるものもあって
すごいなーって思ったりしています。

そんな僕なんですが、ダイエット中に体重計に乗ることって
ほとんどないんですよ。だけど、目標設定をきっちり行って
正しくダイエットを行なう限り大きな失敗をした経験はないですし
ダイエットで悩んだ経験も今まで1度もないんです。
むしろ僕は毎日体重計に乗るほうが逆にストレスだったりもします(笑)

今回の投稿では
「なぜダイエット中に体重を測らないと痩せるのか?」
ということについて書いていくことにします。

今回の投稿を特に読んで頂きたい方は・・・

  • ダイエット中は体重が気になって仕方がない人
  • 体重を落とすことこそがダイエット成功だと思っている人
  • 毎日体重を測らないと不安で仕方がない人
  • 体重変動のストレスによる一喜一憂で悩んでいる人
  • 毎日体重を測ることに嫌気がさしてきていた人

などなど。もちろんこちらに該当する方以外でも
ご興味ある方は是非読んで頂けると嬉しいです!

 〇なぜ、体重計に乗るのか?

僕はダイエット中は体重計にほとんど乗ることがありません。
勘違いしてほしいなくないことがあるのですが
「体重計に乗るな」ということをお伝えしたいのではないです。

後でも書きますが、1週間に1度くらいは乗ることがあります。
でも、これは確認作業のようなもので【記録する】というような感覚では
全くありませんでした。 

なので「毎日体重をしっかりと測りたい」と考えている人の
その理由は何かということを考えてみます。

ウェイトオーバーになるのを防ぐ

毎日体重計に乗っていれば、些細な自分の体型の変化や健康状態の変化に
気づきやすいと言えるんじゃないかな?

・最近お腹に肉がついてきた
・履いていたズボンがきつくなってきた

f:id:haruharuki2:20200711192010j:plain


みたいなことってあると思うけど、感覚だけに頼っていると
久し振りに体重計に乗ったら思いのほか増えていたなんてことは
よくあることだと思うんですよね。

でも、毎日体重を量っていれば、そうなる前に対策を打つことが出来ますよね。
そういう意味では毎日体重を測るっていうのは意味がある気がします。

毎日のルーティー

体重を測るのであれば毎日決まった時間に測るのがよいと言われています。
自分の毎日の行動ルーティーンの中に計測が含まれているのであれば
わざわざ変える必要はないと思います。

OK習慣とNG習慣が分かるようになる

たとえば前日の夜に夜食で「ラーメン」を食べてしまったとしましょう。

f:id:haruharuki2:20200711192634j:plain


こういう日だってあると思うんですよ。仕事での付き合いで断り切れない
ケースというのは多々あることでしょう。

こういうときに「この場合だとどうなるのか?」というような自分の基準を
作ることができるのではないでしょうか。もちろんこれは減量のケースも
全く同様に考えられます。

〇なぜ、体重計に乗らないほうがいいのか

自分のメンタル・モチベーションを保つため

これはダイエッターの方なら必ず一度は経験したことはあると思うけど

「今日は私、頑張った!!」
「今日はめっちゃ運動したし食事も我慢できた!!」

みたいな達成感を得た日ってありませんか?

f:id:haruharuki2:20200711202243j:plain


こういう日の翌日の計量って楽しみになるんですよね。
「どのくらい体重減ってるかな♪?」みたいな。

・・・・でも結果は特に変動なし
むしろ増えてるんですけど!!!!って時はありませんでしたか?

こんなときあなたならどう思いますか?
僕なら相当モチベーション下がってしまいそうですけどね。

【目標達成】の記事を書いたときには「具体的な数字」をあげることが
大事だよっていう話をしたと思いますが

haruharuki2.hatenablog.com

ダイエットに関して言えば、毎日の体重ってかなり変動しやすいので
達成感を得るほど自分の身体に負荷をかけたとしても必ずしも
望んでいるような結果に繋がるとは限らないんですよ。

ここがダイエットの難しいところと言えばそうかもしれないんだけどさ
逆に言えば、1日1日の体重変動に一喜一憂しすぎないほうがいい
考えることはできないでしょうか?
気にしすぎることでストレスに繋がり自律神経が乱れるようになってしまうと
生活習慣を整えることすらままならなくなるし、ダイエット成功も
どんどん遠のいてしまうことでしょう。

f:id:haruharuki2:20200711202922j:plain


体重を測らないってことが逆にストレスフリーになるってことを
知ってほしいなって僕は思いますね。

見た目と体重は比例しない

ダイエットがなかなかうまくいかない人に共通する考え方の1つで
「体重」を落とすことに執着してしまうっていうのがあるんですが
これを意識し過ぎるのは正直あまりよくないと思っています。

ダイエットを成功させるのであれば落とすのは体重ではなく
【脂肪】なのです。これは是非覚えておいてほしいです。

f:id:haruharuki2:20200711203213j:plain


身体を構成する成分で最も多いのは水分です。
水分量が減れば当然体重は落ちますが水分量が不足すると
身体の消費エネルギー効率も下がるので
脂肪燃焼しずらい身体になってしまいます。

あと、脂肪より筋肉が重たいのですが
筋肉量が下がれば基礎代謝が下がりこれもまた
身体の消費エネルギー効率が下がる原因になります。

過度な食事制限をすれば筋肉量が減るので体重も減りますが
これは一時的なものなので当然お勧めすることができません。

f:id:haruharuki2:20200711203555j:plain
なので、本来気にすべきところは【体重】ではないということを
まずは頭に入れておいてほしいのです。
「毎日体重計に乗らないと!」みたいな意識が強くなりすぎることは
逆効果になることが多いので、日々の食生活を見直したり
生活習慣を見直すことを強く意識していくことをお勧めいたします。

〇体重計に乗らない人が注意すべきこと

現実逃避しないようにする

体重計に乗らないということをポジティブに捉えることができればよいのですが
自分の生活習慣が乱れたことにより太ってしまったという事実と
向き合いたくないがゆえに体重計に乗らないというのはよくありません。

「体重なんてもう気にしない!好きな物を食べていいんだ!」

f:id:haruharuki2:20200711203800j:plain


というのは一種の開き直りとも捉えることができますので
こうはならないようにしましょう。

あくまで体重計に乗らないでもよいというのは1日1日の体重の増減に
一喜一憂しないようにするためであるので、目的を誤らないようにしましょう。

1週間に1回程度は乗ってもよい

始めにもお伝えしたことなのですが、僕は体重計に乗るなということを
言いたいわけではありません。ここは勘違いしないでほしいところです。

なので1週間に1度くらい「今週の成果」ということで確認することを
取り入れるのはよいことだと僕は考えています。

実際僕も週1回ペースで数字を確認するようにしていました。
こうすることで実際に自分が行っていることが合っているのかどうかも
確認することができるようになります。

 

といった感じでいかがでしたでしょうか?
確かに体重が100g減っただけでも嬉しくなる気持ちはわかります。
特に60kg台からずっと変わらずにいた時に【59.9kg】のような数字が出たときは
すごく嬉しかったことを今でも覚えています。

だから、体重を気にする気持ちも分かるんです。

でも、体重を気にするあまり日々の生活にしわよせがくるようになっては
本末転倒でありますので、まずは日々の生活習慣を整えることに重点を置いて
ダイエットをしていくことをお勧めします^^

今回もここまで読んで頂きありがとうございます!
次も楽しみしていてくださいね^^