あなたの人生を本気で変える!輝く明日を迎えるために必要なダイエットの極意を伝えるブログ

本気で人生を変えたい人にお届け!「ダイエット」をきっかけにして、自分の人生を輝かせてみませんか?

ダイエットには【マインド】や【考え方】が大事だと言うけど、それってどういうことなの?

こんにちは!ハルキです。
いつもご覧頂きありがとうございます!

今回の投稿は【マインドノウハウ】の話をしていきます。

f:id:haruharuki2:20200715162801j:plain

ダイエットしたい人って
どこでダイエット方法を学んでいるのでしょう?

ブログ?
セミナー?
本?

f:id:haruharuki2:20200715163257j:plain

ネット情報?
ジム?
オンラインサロン?
友達・知人?

f:id:haruharuki2:20200715163445j:plain


おそらく人によって学んでいるところは
違うんだろうと思うんですけど
ダイエットを学んだり調べたりしている人は
一度は【これ】聞いたことがあるんじゃないですか?

【ダイエット成功にはマインドが大事】

みたいなことを。

f:id:haruharuki2:20200715164144j:plain

これを聞いたことがある人に尋ねたいのですが・・・

いや、マインドって確かに大切かもしれないけど、そこまで重要なの?
テクニックとかノウハウとかの方が大事じゃないの?

って思ったりしませんかでしたか?

僕は思いました!!(はっきり)
というか、ぼくはノウハウとかテクニックってかっこいいと思ってましたよ。

だからダイエットの勉強しましたよ、僕!!
ノウハウさえばっちり学べばダイエット成功なんて楽勝じゃん!!!
って思いましたよ。


・・・・思っていましたよ。


でも、やっていくうちに分かってしまったのです。

【マインドの方が超絶大事じゃん】

っていうことを。

f:id:haruharuki2:20200715164947j:plain

なぜ、そう思ったのか?
これは是非お伝えしたいと思いまして今回書かせて頂きます。

今回の記事を読んで頂きたい人は

  • ダイエット成功には方法さえ知れたらOKだと思っている人
  • マインドマインドってそんなに大事なの?って思っている人
  • マインドの重要性が分からない人
  • ノウハウコレクターの人
  • いち早くダイエットを成功したい人

などなどです。
こちらに該当しない人でもご興味ある方は
この先も読んで頂けると嬉しいです!

〇マインドとノウハウ、結局どっちが大事なの?

「マインド」という言葉も「ノウハウ」という言葉も
どちらもよく聞く言葉だと思うんですよね。

でも、この2つの言葉の意味を
しっかりと理解している人は案外少ないかもしれないです。

結局どっちが大事なの?というお話なのですが・・・


実は、これ両方とも大事です。


え??
あれ???

どっちが大事なの?
っていう話ですが、これが大前提なんです。

マインドとノウハウはどっちも大事です。
目標設定をし、それらを成し遂げるためにはどちらも必要なのです。

-マインドとノウハウの意味-
【マインド】
考え方、在り方、習慣、意識etc...
目標達成するための心構えや考え方

【ノウハウ】
やり方、テクニック、ツール、コツetc...
目標達成するための手段や方法

これを見れば分かると思うのですが
どっちも大事だって思いますよね^^

この前提があって、「どっちが大事なの?」というお話なのですが
これは断然【マインド】ですよというお話なのです。

〇なぜマインドが大事なのか?

マインドが大事な理由について説明していきます。

人間は思考をしたことを行動に移す生き物です。

f:id:haruharuki2:20200715165533j:plain

考え方や意識の質が悪いと、その悪影響は普段の習慣や行動に現れます。
習慣や行動は成果に直結するので、結果的に悪い成果が出てしまうことになります。

これは【車】を例に出して考えてみましょう。

f:id:haruharuki2:20200715165854j:plain

車を運転する技術。そして車という移動手段。
まさにこれはノウハウですよね。

そして、車を運転する人の運転にあたっての心構えや考え方が
マインドにあたります。


ちなみに、車の運転をする人が
飲酒運転やあおり運転やスピード違反をしている人だらけになったら
世の中はどうなってしまうでしょうか?

f:id:haruharuki2:20200715170157j:plain

とんでもないことになってしまいますよね。
きっと事故多発でいくら警官がいても足らなくなります。

便利で素晴らしいノウハウがあったとしても
それを使う人のマインド次第で結果が異なってくるということです。
ノウハウも大事なんだけどそれ以上にマインドが大切なんです。

〇それなのに、なぜ人はノウハウを求めがちなのか?

今までの説明でマインドの重要性が何となくでも理解して頂いたと思いますが
それでも人はノウハウを先に求めがちですよね。
何故そうなってしまうのでしょうか?

人はわかりやすいものに惹かれる習性があります。

f:id:haruharuki2:20200715170922j:plain
ノウハウとかテクニックはすぐ使えなくなる可能性があるのに
人気がある理由は目に見えて安心感を得られるからなのです。
意識の話をすれば、ノウハウを得て行動すれば顕在意識で意識もできるから
目に見えて分かりやすいんです。

逆に、マインドは潜在意識だからわかりにくいのです。
わかりにくいものって、変化が出たかどうかも、成果がいつ出るかもわかりにくい。
だから最初のうちはマインドを重要視できなかったりするのです。

でも、マインドは超重要です。
これだけは間違いないってのは分かって頂けますよね^^
楽痩せダイエットを実現するためには正しいダイエットのマインドを
身につけることが必要なのです。

〇ノウハウを得ても行動できないと意味がない

ちなみに・・・
ノウハウを手に入れたのに行動に移せないのはマインドの問題の場合が多いです。
・継続して努力することが出来ない場合
・これをやれば成功すると分かっていても、不安や恐怖で行動することが出来ない場合
などなど、マインドが原因で結果を出すことが出来ていない人はたくさんいます。

・・・とは言ってもマインドをすぐに変えるのって難しいです。

その人の育ってきた環境や性格などが大きく関わっているので
どんなに頑張ってもすぐには変わらないのがマインドなんです。

じっくりコツコツと時間をかけて自分の性格や考え方を
変えていく必要があるんです。
むしろここを変えて習慣になればもう怖いものはありません。

f:id:haruharuki2:20200715171522p:plain
といった感じですが、いかがでしたでしょうか?
マインドの方が大事だとはお伝えしましたが
どちらも大事なことは変わりないので一方に偏っていた人がいましたら
足りない方を意識していってみてください!

今回もここまで読んで頂きありがとうございます!
次の投稿も楽しみにしてくださいね^^