あなたの人生を本気で変える!輝く明日を迎えるために必要なダイエットの極意を伝えるブログ

本気で人生を変えたい人にお届け!「ダイエット」をきっかけにして、自分の人生を輝かせてみませんか?

ダイエットを楽しむための5つのコツ

みなさまこんにちは!ハルキです。
いつもブログを読んで頂きありがとうございます。
今回は【ダイエットを楽しむためのコツ】についてお話しします。
 
ダイエットというと、みなさんはどんなイメージを持っているでしょうか。
今までのダイエットって「辛い」とか「苦しい」とか「きつい」とかどちらかというとマイナス・ネガティブのイメージを持たれがちな気がします。

f:id:haruharuki2:20200914112719j:plain

そうなってしまうと、なかなか継続することが難しくなってしまいますよね。継続できないっていうことはダイエットをしても結果が出しにくいということになってしまいます。
 
ということは、その結果を「嬉しい」と感じることが出来れば、辛いとか苦しいとかだけのダイエットではなくなるはず。
 
ドリカムの曲で「うれしい、楽しい、大好き」っていう曲がありますがこの3つはセットだと思うんですよね。嬉しいという感情が楽しいと感情を生む。楽しいから好きになれる。ダイエットをしている自分も好きになれる。だから続けることができる、結果に繋がる。こういうサイクルを生むのではないでしょうか。

f:id:haruharuki2:20200914113203j:plain

僕はダイエットは「楽しんだもの勝ち」なところがあると考えています。普段と違うことを習慣化させていくわけだから多少なりとも我慢を強いられることもあるから、きついことが0になるってわけじゃないですよね。逆にそういうことですら「楽しい」と思えるようになれたり、普段とは違うチャレンジをしてみたり、視点を変えてみたりと「小さな小さなことの積み重ね」をしていくことで楽しいダイエットをすることができます。
 
では具体的には、どんなことをすればいいのでしょうか?
今回の投稿内容を読んで頂ければ、辛い、キツイ、苦しいというイメージが先行するダイエットをどうしたら「ダイエットは楽しいもの」というように考えることができるのか、そのヒントを得ることができます。
 
ご興味持って頂いた方いらっしゃいましたら、是非この先も読んで頂けると嬉しいです。
 

① 新しいチャレンジをする

ダイエットを辛い、苦しいなどと考えてしまう人は、今の習慣に甘えてしまい、なかなか新しいことにチャレンジしようとしません。その気持ちは分からなくはないのですが、これを「楽しい」と思うことでやる気に直結したりするのです。
 
そのためにお勧めしたいのは「今までしたかったけど、出来なかったことを今こそ行う」ということです。
例えば、本当はもっと筋肉をつけたかった・・・などと思っている人は、筋トレをあえて行ってみたりプロテインを買ってみたり何かダイエットグッズを購入したり、ジムに通い始めたりと色々出来ることはあります。

f:id:haruharuki2:20200914113339j:plain

本当はもっと痩せたかったんだけど、今の現状に甘えすぎていたな・・・などと思っていた人は周りにその想いを伝えるなどをして宣言をしたりして、自分をあえて追い込んだりしてみるのも1つの手です。
 
あえて自分にプレッシャーをかけて奮い立たせるっていうのも楽しいって思えてくるものです。いつもと同じことをしているとどうしても惰性が生じてしまうので、自分であえて刺激を生み出すといいんです。小さなことから始めてもOKです。チャレンジ精神を持つということが大事になってきます。

f:id:haruharuki2:20200914113541j:plain

② 成功イメージをしっかり持つ

ダイエット中というは少なからず我慢することだってあります。24時間ずっと楽しいというわけではありません。お腹が空いたときでも多少は耐えないといけない時だってあります。
「あぁ・・・ラーメン食べたい」
「甘いもの食べたい・・・ケーキ・・・」

f:id:haruharuki2:20200914113727j:plain

などという欲望に駆られ、食べたいものを食べることができないというストレスを感じることになります。これだけでは辛いです。
 
では、どうしたらこのストレスに勝てるのかというと、ダイエットをした後の自分の姿をどれだけイメージ出来ているかに尽きます。
いつもこの話をするのですが、オリンピックに出場するような選⼿が厳しい練習に耐えられるのも成功するイメージ、その先の未来を描いているからなのです。ダイエットも一緒で、普段我慢が多くなってもそれに耐えることができるのは、未来の理想の自分を描いているからなのです。

f:id:haruharuki2:20200914113923p:plain

もちろんダイエットは目的をやって行うものであるはずなので、今一度、自分自身のダイエットをやる目的を再確認しましょう。理想を実現するために行うのですが、楽しめることも増えてきますよね。
 

③ 目標達成した時の自分へのプレゼントを決める

これは人間の性というべきものでしょうか、ご褒美的なものがあると無条件で頑張れちゃうですよね。これはダイエットだけではなく、仕事でも同じことが言えませんか?
 
例えば、今日の仕事のノルマ、目標予算を決めて、それを達成したら給料が増えるとか、ボーナスがもらえるとか。そういうのがあったりするとやる気もモチベーションも上がったりしませんか?

f:id:haruharuki2:20200914114022j:plain

クイズ番組とかで、トップ賞だったり優勝した人に豪華プレゼントとかあると番組も盛り上がるし回答者も面白い回答をしたり何とかして優勝しようと頑張りしますよね?
 
飲食店でスタンプカードやポイントカードで「○○ポイント集めたら□□プレゼント」みたいなものってよくあるけど、魅力的なプレゼントがあるから集めたくなるんですよね。

f:id:haruharuki2:20200914114142j:plain

というわけで「ご褒美やプレゼントがある」という事実が人のやる気やモチベーションを上げるものになるんです。苦しいだけのダイエットは続かないので、その中でも楽しめる要素になるものを増やしていくことが大事になってきますね。
 

④ 外見だけではなく内面のケアも忘れないこと

ダイエットをして変わるのは外見だけではありません。内面の充実を図ることも大事になってきます。見た目は変わってきたけど、我慢に我慢を重ねて結果手に入れたものだとすると、仮に目標を達成したとしてもストレスはかなりのものを溜め込んでいることが想像できるので、リバウンドをしてしまう可能性が高いです。
 
ではこうならないためにはどうしたらよいのかというと、1つは先ほど申し上げた通りで「自分自身へのプレゼント、ご褒美を与えること」です。そしてもう1つは「自分自身の日々の気づきを大事にする」ということです。
 
日々生活をしていれば良いこともあれば、嫌なことだってあるはずです。色んな感情を抱えたりしますが、自分と向き合うことをしないと、仮に嫌な感情を持ったとしたらそれを我慢し続けると気が付かないうちに抱え込んでしまっている場合があるのです。そうならないために、日々自分と向き合い、気づきを得るということが大事になってきます。

f:id:haruharuki2:20200914114529j:plain

そうすれば、辛いと思う時には無理をしないようにも出来るし何より自分自身を大事にできます。負担は少ないほうがいいですものね。
 

⑤ 自分のルールを作ること

世の中にダイエットは星の数だけあると言われています(さすがにこれは言い過ぎか)
その中でも自分に合っているものもあれば、合っていないものだってあります。全てのダイエットが正しいものかって言われたら必ずしもそうじゃないわけです。
 
例えば、糖質制限ダイエットってのがありますが、これだって肯定する人もいれば否定する人もいるじゃないですか。正解はないんですよ、本当に。型にはまる必要はないでしょう。
 
世の中の既存のダイエットの概念が「痩せること」となっていると思っているんですけど、僕はこれですら縛られる必要はないと思っています。自分自身のルールといいますが、自分が目指す姿があっていいはずなんですよね。
人が何と言おうが、あなたの人生はあなたしか生きることができないわけです。人と比較をしてしまうことが苦しみの始まりなのです。

f:id:haruharuki2:20200914114636j:plain

人生を楽しむって、ちょっと壮大なテーマに感じてしまうかもしれないですが、自分自身のルールを決めておけばどんなダイエット情報であっても、どんな人がまわりにいようが流されにくくなるし、比較もしたりしなくなるはずです。
 
 
といった感じで、僕が考えるダイエットを楽しむためのコツというものを5つ紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?こんな感じでね、ちょっと意識を変えるだけでもダイエットの取り組み方も考え方も変えることができます。
小さなことからでも構いませんので、ダイエットを楽しもうと意識することから始めてみると良いでしょう。
 
ここまで読んで頂きありがとうございます!
次の記事も楽しみにしてくださいね^^