あなたの人生を本気で変える!輝く明日を迎えるために必要なダイエットの極意を伝えるブログ

本気で人生を変えたい人にお届け!「ダイエット」をきっかけにして、自分の人生を輝かせてみませんか?

なぜダイエットを始める前に【自己分析】を行うべきなのか?

こんにちは!ハルキです。

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。

今回は【自己分析】について書いていきます。

f:id:haruharuki2:20200729202525j:plain

以前、僕のブログでこんな記事を書きました。

haruharuki2.hatenablog.com

 この記事では主に、自己分析を行うことによって何が分かるのか、自己分析を行うために具体的にはどんなことをするのかについて書きました。

こちらの記事をまだ読んでいない方には是非読んで頂いてからこの先を読み進めて頂きたいのですが、先にこちらを読んで頂いても構いません。(要するにどっちも読んで欲しい笑)

ダイエットの成功・・・。これはある意味万年ダイエッターからすれば【夢】を叶えることと言っても過言でもないですよね。

僕のブログを読んで頂いているあなたの【夢】はなんですか?

・世界一周したい!

f:id:haruharuki2:20200805165231j:plain

ランボルギーニを買って乗りたい

f:id:haruharuki2:20200805165449j:plain

・目覚まし時計のいらない生活を送りたい

f:id:haruharuki2:20200805165618j:plain

・ウエディングドレスを着たい

f:id:haruharuki2:20200805165730j:plain

などなど。人によって様々な夢を描いていると思うんですよね。夢を描くことって本当に素敵なことだし、ワクワクしてきますよね!

「将来はこうありたい!」自分でイメージしてそれを実現していくことは人生の醍醐味と言ってもいいのではないでしょうか。僕はそう思うのですがいかがでしょうか?

f:id:haruharuki2:20200805171042j:plain

さて、ここからが今回の本題になってくるのですが、夢を実現したいと思っている人にとっては「どうしたら夢を叶えることができるのか?」という点は興味が尽きないことではありませんか?

ちなみにこれは持論なのですが、ただガムシャラに突っ走るだけでは夢は叶わないものだと思っているんです。

いつもこの例を出すのですが、オリンピックで2大会連続で金メダルをとった北島康介選手。この方がただガムシャラになって練習をしたから2大会連続金メダル獲得というような素晴らしい功績を残したかといったらそうじゃないですよね?

f:id:haruharuki2:20200805171906j:plain

しっかりとプランを練って計画的に行ったからこそ素晴らしい結果がついてきたのではないでしょうか?

夢を叶えるためには【順序】ってものがあります。これは3つのステップを踏んでいくことです。ちょっと見にくいのですが、ノートで書いたものを貼っておきます。

f:id:haruharuki2:20200805174814j:plain

1 自分が置かれている現状を知る(=自己分析)

2 夢を明確にすることで①と②の距離を明らかにする

3 その差を埋めるために相応しい行動をする

この3ステップを1〜3の順番で行うことです。そして、最初に行うことが【自己分析】なのです。言い方を変えれば、自分の夢を叶えるためには自己分析を行うことは必須だということなのです。

ダイエット成功というのは【夢を叶えること】にあたると考えれば、ダイエットを始める前にも自己分析をすべきだとは思いませんか?毎日ダイエットをするにあたり、食事、運動など色々と行なっていくと思うのですが、それを目標達成のための手段です。食事改善や運動、筋トレ自体が目的ではないのです。

「あなたはどうなりたいですか?」これが定まっていると、ダイエットを通じて自分自身が通じて成長する喜びであったり、夢を実現していく楽しみを感じることができます。だから継続することが出来るのです。

 

いかがでしたでしょうか?

今回の内容は普段の投稿に比べれば短いのですが、大事なことをお伝えしましたので何度も読んで頂ければ嬉しいです。

「自己分析を行うのは面倒」そう思う気持ちもわかります。実際簡単な作業ではないですからね。でも、これをやるだけの価値は絶対にありますので、時間を作って取り組んで欲しいです!

ここまで読んで頂きありがとうございます。
次の投稿も楽しみにしてくださいね〜!