あなたの人生を本気で変える!輝く明日を迎えるために必要なダイエットの極意を伝えるブログ

本気で人生を変えたい人にお届け!「ダイエット」をきっかけにして、自分の人生を輝かせてみませんか?

ずぼらダイエットは新時代のダイエットの完成型!?

こんにちは!ハルキです。

今回も読んで頂きありがとうございます!

今回は僕が考えている【ずぼらダイエット】について触れていきます。

f:id:haruharuki2:20200823175142j:plain

「ずぼら」という意味を調べてみると

  • 行動、性格がだらしのないこと、また、そのさまやそのような人
  • きちんとしていないこと

このように出てきています。結構緩いイメージな感じしません?だらしないというか。でも、そもそもダイエットって完璧にこなさないといけないものなのでしょうか?

f:id:haruharuki2:20200823175610j:plain

僕は必ずしもそうする必要はないと思いますね。むしろ完璧にこなそうしている人ほどダイエットに失敗するケースが多いと思いませんか??

まず、はじめにダイエットに失敗する人の特徴を挙げてみます。

  • 極端な食事制限を実施する
  • 自分にご褒美を与えすぎている
  • 適度なトレーニングを課する
  • 目標が高すぎる
  • 他人(自分の周り)に流されやすい
  • 知識不足
  • 欲求を軽視する(セルフコントロールが出来ない)
  • 環境が向いていない(干渉を受けやすい)
  • ノウハウコレクターになっている
  • 途中でやめてしまう

この中で、あなたはいくつ当てはまりましたか?該当するものはありましたでしょうか?

もし、あなたが今のダイエットに何かしら行き詰まりを感じていて、もっと自分に合ったダイエットを探しているというのであれば、「ずぼらダイエット」を会得して一生ダイエットに困らないようになってみたいと思いませんか?

完璧主義を手放すだけで心身ともに開放感に満ち溢れてくるのです。完璧にこなすわけではなく、やるべき時にしっかりとこなせば問題ありませんし、7~8割成功できればそれでいいんだとも考えることができるようになります。僕は、このずぼらダイエットは【ダイエットの完成型】と言ってもいいんじゃないか?って思っているくらいなので、ご興味持って頂いた方はこの先も是非読み進めて頂けると嬉しいです。

f:id:haruharuki2:20200823175808j:plain

ずぼらダイエットの最大のポイントは【自分ルール】を決めるということにあります。自分だけのダイエットルールを決めて、他人に影響されない自分に合ったダイエットをスケジューリングしていくわけです。そのために必要なことはなんでしょう?

自己分析する

これに関しては過去記事に書いてきました。

 

haruharuki2.hatenablog.com

haruharuki2.hatenablog.com

ステップアップ(5ステップ)でダイエットをスケジューリング

これは報酬系と呼ばれる神経伝達物質の1つドーパミン の効能を生かしたものです。ドーパミンの話は別途書いていきます。※書いたらここに追記します。

僕はこれをドーパミンを生かした自己成長ダイエット」と呼んでいて「報酬サイクル」を回していくものです。

目標設定をする(★)

 ↓

ドーパミン分泌

 ↓

意欲・モチベーションアップ

 ↓(行動)

目標達成をする

 ↓

ドーパミン分泌

 ↓(行動と快楽の統合)

更なる快楽を求める

 ↓

意欲・モチベーションアップ

 ↓

目標設定をする(★に戻る)

 

この繰り返しです。2度目の行動では、前より大きな快楽が得られるように工夫します。その次は、それまで以上の快楽を得られるためにさらに工夫して行動します。これをすることで自己成長が促される。

ポイントは、ギリギリ達成できるくらいの目標設定をすることです。特にドーパミンが放出されやすいのは、本人が実力を出し切って壁を超えられそうな時なのです。

では、ステップの踏み方について例を出してお伝えします。

<1step> 自分にアプローチする=自己分析

  • 自分史
  • 自分の性格・特徴
  • 趣味・特技
  • 成功体験・失敗体験
  • 自分の長所と短所 etc...

自己分析をすることで、自分自身の過去と現状把握、そして未来の展望が分かります。

<2step> 今の自分の問題点をあぶり出す

自己分析をした結果、自分の課題・問題点が見えてきます。

今の自分でいいのか?このままでいいのか?何が不足しているのか?何があれば叶えることができるのか?などなど色々考え、この時点であぶり出してみましょう。

<3step> 完璧主義を手放す?あなたに合ったダイエットとは?

step2で挙げた問題点をクリアするためにはどうしたらいいんか?ここでプランをスケジューリングをします。

  • 目標設定
  • 期限設定
  • 1日の生活プラン etc...

4step> コミットする

自分自身で決めたプラン・スケジュールを基に行動していきましょう。自分が決めた目標に向かって進んでいきましょう。

また、ドリームマップを作成し、自分が描く理想の未来を可視化しましょう。

<5step> 現場検証する

実際に行動してみると、思い通りにいかないことも出てくるでしょう。実際に行動してみての気付きから、合う・合わないをチョイスしていきましょう。検証を重ねて、自分で工夫を重ねていくのです。

知識・情報を学ぶ

他人の影響を受けない、自分の軸を持ち続けるためには、正しい知識が必要です。ずぼらダイエットの1番大変なところはここかもしれません。勉強しないといけないので。

f:id:haruharuki2:20200823180345j:plain

でも、これが自分の能力として身に付けば一生ダイエットに困らないようになれるのであれば学ぶ価値あると思いませんか?

 

いかがでしたでしょうか?

僕が考える【ずぼらダイエット】についてはまだまだブログで書いていく予定なのでまずはこちらの投稿を読んで頂いて興味を持って頂けると嬉しいです。

ここまで読んで頂きありがとうございます!

次回の投稿も楽しみにしていてくださいね〜!