あなたの人生を本気で変える!輝く明日を迎えるために必要なダイエットの極意を伝えるブログ

本気で人生を変えたい人にお届け!「ダイエット」をきっかけにして、自分の人生を輝かせてみませんか?

アウトプットの重要性【インプット×アウトプットが最強】

こんばんは、ショウです。

いつも僕のブログを読んで頂きありがとうございます。

今回は【アウトプット】の重要性についてお伝えいたします。

 

ただいま、こんな企画をしています。

haruharuki2.hatenablog.com

 リンク先を読んで頂ければ分かるのですが、この企画の参加条件として【stand.fm】(スタエフ)という音声配信アプリにて毎日の報告を配信して頂くようにしています。

※スタンドFMとは?

stand.fm

「この参加条件、なかなか厳しくない?」というご意見を頂戴いたしました。これについて、なぜあえて音声配信をしないといけないのか、僕の想いを書かせて頂きます。

一言でお伝えするなら【アウトプット】を特に重視しているからです。「アウトプット」という言葉を聞いたことがある方は多いと思いますが、アウトプットとはなんなのか、これをすることでどんな意味があるのかをお伝えします。

f:id:haruharuki2:20201107215403j:plain

アウトプットとは?

「アウトプット」とは英語で「産出、生産高、生産品」を意味するものですが、日本においてはアウトプットとは「生み出す・発信する」という意味で使われることが一般的です。例えば、自分の持っている知識を外部に発信したりすることがアウトプットです。今回の企画でいうならば、ファスティングを経験し、感じたことをその日に音声収
録して配信することがアウトプットにあたります。

アウトプットの対義語が「インプット」です。これは、何かの知識や経験、スキルを自身に取り入れる・学習することを指します。今回の企画でいうなら、ファスティングの知識やノウハウを学ぶことです。

これ、インプットすることも大事なのですが、アウトプットをすることがもっと意味があるのです。「分かる」と「出来る」は違うのです。

例えば、憧れのモデルさんがいるとしましょう。その人が普段自分のスタイルをキープするために実践していること、普段使っている美容グッズや食べ物などは気になったりしませんか?その人の考え方や生活習慣を知ることは、非常に参考になることでしょう。

でも、これを知っただけでは意味がありません。自ら実践し、反復継続していく必要があります。分かるだけでは自分の能力にはならず、出来るようにはなりません。出来るようになるためには何をすれば良いのか?その手段が「アウトプット」なのです。

では、アウトプットの手段は何があるのでしょうか?僕が考えるに3つのパターンがあると考えているのですが、①から③の順番でアウトプットのレベルが上がっていくものだと捉えています。順番にみていきましょう。

 

① 文章にする、書く

日々の体験をや毎日の記録を日記やブログとして文字に残す、聞いた話をノートにまとめるなどがこれにあたります。書き出すこともアウトプットの1つです。これは、自分だけが読めるのではなく、他者が読めるようにSNSに公開するとより効果的です。その理由は、他者にみられる可能性があるということ、フィードバックを得ることができるからです。書くだけでなく、他者からに反応が得られることで、アウトプットの質も向上していくはずです。

f:id:haruharuki2:20201107220140j:plain

② 誰かに話す、伝える

例えば、昨日観に行った映画の感想を伝える、参加したセミナーで得た知識を話すことなどがこれにあたります。実際に経験・体験したことはそのままにしておくと、すぐに忘れがちではありませんか?これを他者に話すことで、その時に記憶が頭に残ります。人に伝えるということは、記憶として残りやすいので、インプットをより強固にするアウトプットなのです。

③ 行動に移す

例えば、どんなにファスティングの知識やノウハウを学んでも、実践し行動に移さないと効果を得ることは出来ません。インプットしたことをアウトプットすることで、始めて「分かる」から「出来る」ようになるのです。

 

今回のグループファスティング企画では、アウトプットの方法として②と③を採用しております。なので、実際にファスティングをすることで得た感想・気づきをその日にうちにアウトプットすることで、日々の行動で得たことの能力化を強力にサポートします。

なぜ、ここまでしないといけないのだろうか?

と疑問に思う人もいらっしゃるかもしれません。でも、7日間のファスティング期間によってあなたの食生活、生活習慣など意識がガラッと変わることで、人生が変わるかもしれないとしたら、本気で取り組んでみたいと思いませんか?せっかくやるのであれば、チャレンジの7日間、無駄にしたくないじゃないですか。なので、僕もそれをサポートするための仕組みを構築したいのです。

ただ、グループチャットを作り日々の成果を報告するだけではなく、音声で伝えるという手段をとることで、さらに真剣に取り組むようになるはずなのです。そして、これは1人で行うものではないということもポイントです。自分の行動を他の人が見ているのです。ある種の強制力というものが働きます。人は強制力があった方が行動するのです。これをプレッシャーだと思わず、自分のやる気・モチベーションに変換して頂きたいのです。

 

最後に、アウトプットが苦手な人の特徴を挙げていきます。

① インプット量が足りていない

これは、インプットの量が足りていないか、そもそもインプットの方法が間違っている場合、そもそも本気でインプットする気がないかetc…

人に何かを話そうとしても「あ、あれ?上手に話せない・・・」っていう経験はありませんか?これは、インプットしたつもりになっていただけで本当に理解をしていないということです。【インプット×アウトプット】で出来るを生み出すのです。

② 自分の発言、行動に自信を持つことができない

アウトプットが苦手だという人の特徴の1つとして、自分の知識に自信を持てなかったり、他者の視線や評価を気にしすぎてしまうという場合があります。例えば、友達には話せるんだけど、自分のお客様を前にしたり、上司を相手にした途端に思うように話せなくなってしまったという経験はありませんか?この背景には、自分の知識や能力に何か自信を持てないというのがあるのではないでしょうか。

③ インプットをするだけで満足してしまう

そもそも、アプトプットの必要性・重要性を理解していないパターンです。僕個人の意見として非常に勿体ないと思うところです。あなたの考え、あなたの配信を視聴することで学びを得る人がいるかもしれないのです。自分の持っている知識やスキルを人に教えて他人の成長に貢献することができます。僕はこれは【幸せの連鎖】だと考えているのですが、いかがでしょうか?

 

他にもありますが3つを挙げておきます。インプットしただけでは記憶は忘却していきます。アウトプットをすることで知識は頭の中に定着し能力となっていくのです。書いたものを読むより音として入ってくるものの方が定着しやすいです。

そして、最初から「アウトプットすることが分かっている」場合のほうが、普段より真剣になってインプットしようとするはずなのです。同時にアウトプットする能力もついていくので、自分のボキャブラリーも増え、あなた自身のスキルアップにも繋がります。

 

そんな今回のグループファスティング企画はこのようになっています。

<期間>

7日間(日にちは参加者に合わせたいのでまずはメッセージをください)

準備期:2日 断食期:3日 回復期:2日

※この期間は変更可能なので、ご相談ください

(✉️メールはこちらから✉️)

グループファスティング お申し込みフォーム

<条件>

stand.fm(スタエフ)にて毎日の報告・成果をアップできる方

stand.fmとは音声配信アプリのことです。

stand.fm

なので、この企画参加ご希望の方は、stand.fmのアプリをダウンロードをして頂くことをお願いいたします。なぜスタエフでの音声配信を必須にするのか?これは、ただファスティングを毎日行うだけでなく、その日に感じたことや気づきを言葉にして発信することでアウトプットすることが大事だと思っているからです。みんなで配信し視聴することで、1人でやっているのではないことも実感できるはずです。

ファスティングという言葉は知っているという方は多いかもしれないですが、ファスティング=断食】という認識もない方もいらっしゃるのです。そして、ファスティングをした経験がない方からすれば

  • 不安感
  • 恐怖感
  • ⾷べないとフラフラになるんじゃ?
  • ⾝体がもたないんじゃ?
  • リバウンドするんじゃ?

このようなことを考えると思うんです。だから最初の第一歩を踏み出すことが出来ない人が多いのではないでしょうか?

ファスティングという言葉が一人歩きをしてしまい、興味があるのに手を出すことが出来ない。これは非常にもったいない!!

  • ファスティングやってみたい!
  • でもどうしていいのかわからない!!
  • 1人でやるのは不安!!!
  • 一緒にやる人がいるならできるかもしれない!!!!
  • チャレンジする機会があるならしてみたい!!!!!

    f:id:haruharuki2:20200907201245j:plain

そんなあなたにピッタリの企画を用意させて頂きました。それが今回の企画である【グループファスティング企画】なのです。

 

今回の投稿は以上になります。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

次回の投稿も楽しみにしていてくださいね!