あなたの人生を本気で変える!輝く明日を迎えるために必要なダイエットの極意を伝えるブログ

本気で人生を変えたい人にお届け!「ダイエット」をきっかけにして、自分の人生を輝かせてみませんか?

一般的にメンタルが弱いと言われている方の特徴

こんにちは!ハルキと申します。
いつも僕のブログを読んで頂きありがとうございます。
今回は【ご質問に対する回答】です。
『どうすればメンタル強くなりますか?』
 
こんな質問を頂きました。
この質問を頂くのは今回が初めてではないのですが、僕は「メンタル」を重視したダイエット指導をしているからこのような質問を頂くことはよくあることなのです。本音を言ってしまえばこの質問に対してメッセージで回答するのは限界がありますので
 
「メッセージでは回答できない」

f:id:haruharuki2:20201019154016j:plain

というのが本音です。
もし、同じような悩みを抱えている方がいましたら僕のカウンセリングを受けてほしいなって。ただ、一般的な回答をすることであれば可能です。
今回はその前の段階で
「メンタルが弱いと言われる人の特徴」というものを挙げていきます。
 
① 感受性が豊かである人
これは悪いことではありません。「人の気持ちを考えられる」「気の使うことができる優しい人」という裏返しなので、プラスに捉えてほしいです。
  • 言われたことを真に受けてしまう
  • 冗談を冗談として捉えられない
  • 気持ちが苦しくなってしまう
このようなタイプが多いです。
 
② 立ち直りが遅い人
  • 落ち込むとなかなか元に戻れない
  • いつまでも引きずりやすい
このようなタイプの人です。
 
③ 自分に自信がない人
  • 周りの目や評価が気になる人
  • 自分の言動が注目されることに 
  • 不安を感じてしまう人
このようなタイプの人です。自分自身への評価が低すぎたり、理想が高すぎるということも自信のなさにつながっている可能性があります。
 
④ ネガティブ思考に流される
ネガティブ思考とは、物事のすべてを悪い方向に考えてしまう癖です。ただ、勘違いしないのはメンタルが弱い人っていうのが必ずしもネガティブ思考ということではなく、メンタルが強い人でもネガティブ思考な人はいるということ。
ネガティブ思考というのが悪いんじゃないです。メンタルが弱い人はそのネガティブ思考のままに流されてしまうことが問題点だと言えます。要するに、大事なことは「ネガティブ思考との付き合い方」ということです。
 
⑤ 不規則な生活を送っている人
メンタルと身体の健康は密接な関係にあります。特に生活習慣が大きく関わってきます。
  • 睡眠不足
  • 過剰なタバコや酒の摂取
  • 昼夜逆転生活
  • 食生活が偏りがち
などといった不規則・不摂生な生活を続けていれば当然免疫力は落ちていって身体を壊しやすいし体が不調になればそれだけ気分も落ち込み、さらに免疫力が低下していきます。
 
まさに負のスパイラル!食欲や睡眠欲を満たすだけでもメンタル改善になるのです。幸せホルモンの1つの「セロトニン」の原料となるのもトリプトファンという必須アミノ酸の1つ。そして、睡眠を促すホルモンのメラトニンを作るのがセロトニン。全てが繋がっているわけです。
 
というわけで「げっ!私のことだ!」と思った人もいるかもしれませんね。そんな方はちょっと意識を変えるだけでも改善できます^^その方法についても別の投稿でお伝えしていきますね!
 
今回の投稿は以上です。
ここまで読んで頂きありがとうございます。
次回の投稿も楽しみにしていてくださいね^^