あなたの人生を本気で変える!輝く明日を迎えるために必要なダイエットの極意を伝えるブログ

本気で人生を変えたい人にお届け!「ダイエット」をきっかけにして、自分の人生を輝かせてみませんか?

ストレスとストレッサーについて

おはようございます。ハルキと申します。
いつもブログを読みに来て頂きありがとうございます。
今回は【ストレス】の話をさせて頂きます。

f:id:haruharuki2:20200916180322j:plain

【ストレス】ってなんだろう?
⽬に⾒えるものではないからかこんなことを⾔われることもあります。
「ストレス?感じたことないです。」 とは⾔いつつも、どう⾒てもストレスがありそうな⼈。
「ストレス?え?なにそれ?」みたいな⼈。
「ストレス?うーん感じてるかすらよく分からないです。」みたいな⼈。
共通していることは「ストレスってなんだろう?」みたいな感じでよく分かっていない⼈が多い印象です。
 
ストレスとは、外部からの刺激によって受ける緊張状態のことをいいます。そして、ストレッサーとは、ストレスの原因になるものをいいます。
例えば、「嫌いな上司に嫌味を⾔われて⾮常に不愉快な気分になった」という場合は、ストレスが「嫌な想い、ムカつき、イライラ」であり、ストレッサーが「上司の嫌味」 といった感じです。
もう少し細かくみていきましょう。
 
(ストレッサーの分類)
〇物理的ストレッサー
暑さや寒さ、騒⾳や混雑など
 
〇化学的ストレッサー
公害物質、薬物、酸素⽋乏・過剰、 ⼀酸化炭素など
 
〇⼼理・社会的ストレッサー
⼈間関係や仕事上の問題家庭の問題など
 
(ストレッサーによって引き起こされるストレス反応)
〇⼼理的反応
活気の低下、イライラ、不安、抑うつなど
 
〇⾝体的反応
体のふしぶしの痛み頭痛、肩こり腰痛、⽬の疲れ、動悸や息切れ胃痛、⾷欲低下、 便秘や下痢不眠など
 
〇⾏動的反応 
飲酒量や喫煙量の増加、過⾷摂⾷、仕事でのミスや事故など
 
では、ストレスって全てが【悪】なのか?という問題なのですが、【ストレス=悪】だと思っている⼈が多い気がします。果たしてそうなんでしょうか?
結論から申し上げると、少なくとも僕はそうは思いません!例を出すと、
 
  • 苦⼿な上司と⼀⽇⼀緒に仕事をする
  • 好きな男性(⼥性)と久しぶりに⼀⽇じゅう⼀緒に過ごせる
  • 明⽇からテスト週間で、なかなかテスト勉強が終わらない
  • 「あぁ〜、年末年始の休みも今⽇で終わり。明⽇から会社かぁ」と思うこと
  • 「いよいよ、明⽇から海外旅⾏だーっ!」と思うこと
 
これ、全部ストレスです。 外部からの刺激によって受ける緊張状態は全部ストレスと考えます。⾃由な⽣活を⽬指して「ストレスフリーな⽣活を⽬指す!」みたいな⼈がいるんですが外部からの刺激を全く受けないいわゆる「悟りの境地」でも開きたいのでしょうか? ずっと⼀⽣南の島にでも⾏ってハンモックの上でずっと寝ているような⽣活をしていたいんでしょうか?と僕はおもってしまいます。
 
価値観は人それぞれでありますが、僕はストレスフリーの生活には憧れはないですしなりたくもないです。色んな刺激を受け続け常に成⻑していきたいです。これにはストレスが必要じゃないですか?ただ、ストレスを悪いものだと考えるのが間違っていないですか?というのは言いたいわけです。

f:id:haruharuki2:20200910175335j:plain

ストレスを無視して⽣活していくのは今のご時世難しいでしょう。だから、ストレスを強く感じた時にはどうしたらいいんだろうか?ということをちゃんと知っていないといけませんよね。そうではないと【ストレス=悪】だと考えがちです。そのための有効な⼿段として【⽇々⾃分との対話をする習慣をつける】ということを推奨いたします。
 
最初に申し上げたことですが、ストレスっていうのは⽬に⾒えない。だからこそ『セルフケア』が非常に重要になってきます。僕が⾔いたいことは2つです。
1つは、ストレスに対抗するための⾃分の対策を考えてほしいこと。もう1つは、ストレスに対するネガティブなイメージを持たないでほしいっていうことです。
 
今回は以上です。
ここまで読んで頂きありがとうございます!
次の投稿も楽しみにしていてくださいね^^