あなたの人生を本気で変える!輝く明日を迎えるために必要なダイエットの極意を伝えるブログ

本気で人生を変えたい人にお届け!「ダイエット」をきっかけにして、自分の人生を輝かせてみませんか?

ダイエットに【7つの習慣】を取り入れませんか?

こんにちは!ショウです。

いつも僕のブログを読んで頂き有り難うございます。

今回は7つの習慣についてお伝えいたします。

f:id:haruharuki2:20201121184307j:plain

ダイエットを成功するために大事なことの1つとして【習慣】を変えるというものがあります。おそらくこれは、多くのダイエットコーチが「習慣を変えることが大事である」と伝えていることでしょう。

ただ、ここで1つ問題点を挙げるとしたらその「習慣」というのものは、どんな習慣を取り入れたら良いのか?ということです。習慣を変えるのが大事だということが分かっていても、どうしたら良いのか分からないと行動出来ないですからね。

そこで、その習慣の指標として参考にして頂きたいのが【7つの習慣】というものです。

7つの習慣」とは、スティーブン・R・コヴィー博士によって書かれた人生を本当の幸福へと導く成功哲学です。成功哲学自己啓発、ビジネス書の代表的な一冊です。40か国以上の言語に翻訳され、全世界で2,000万部を越えるベストセラーであり、「ミッションステートメント」「第二領域」「Win-Win」「シナジー」など、本書で謳われている様々な概念がビジネスの場に留まらずあらゆる場所で当たり前に使われています。7つの習慣は「人生のOSである」と評されることすらあるほどです。

第1の習慣 主体的である自ら選択し、その結果に対する責任を持ち、自分自身から影響を及ぼしていく。
第2の習慣 終わりを思い描くことから始める行動する前に、自分自身の価値観に基づいた方向性や目的を見出す。
第3の習慣 最優先事項を優先する自分自身の方向性に基づき、重要な事柄を優先しながら計画を立て実行する。
第4の習慣 Win-Winを考える常に相互の利益を求めるスタンスで、長期的な人間関係を構築する。
第5の習慣 まず理解に徹し、そして理解される先ず相手を理解するよう努め、その後で自分を理解してもらうことで、コミュニケーションの質を高める。
第6の習慣 シナジーを創り出す多様性を活かし、創造的に協力することで、革新的な解決策を生み出す。
第7の習慣 刃を研ぐ肉体・知性・精神・情緒の側面を定期的に磨き、モチベーションと活力を向上する。

 

この本で紹介されている習慣を身につけることでコミュニケーション能力が向上したり、他者と信頼関係が築きやすくなったりします。その結果、自己の価値をより高めることが可能となるのです。

とはいえ、この本を一度に理解するのは簡単ではありません。なので、何度も反復継続して覚えて、それをアウトプットしていくことが必要だと考えます。

まずは人に伝える前に、自分もこれを実践していくために【スタンドエフエム】という音声配信アプリを使って日々配信をしていくことにしています。

あとは、ノートもまとめこれを頭に入れていくための行動をしていきます。

f:id:haruharuki2:20201121191758j:plain

f:id:haruharuki2:20201121191815j:plain

これはダイエットにも生かせるものなので、僕は積極的に取り入れてクライアントにお伝えしていくことにしていく予定です⭐️

今回は総論についてお伝えしましたが、各論についても今後時間があるときにお伝えしていきますので、よろしくお願いいたします。

では、今回の投稿は以上となります。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

次回の投稿も楽しみにしていてください。